公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.11.14【観葉植物】

今日は、枝分けしたプルメリアの植え替えをしました。 ちょうど良い鉢がなかったので、大きめのペットボトルの底に水抜きの穴をあけて代用してみましたが、、、これで大丈夫なのかすごく心配です 土は購入したばかりの栄養たっぷりのものなので、きっと大丈…

2022.11.8【本日の運動記録】

皆さん1日お疲れ様でした。 1日のうち朝1時間半と夜の1時間半の2回運動をしているのですが、今日はその内容について記録を残したいと思います。 年齢も35歳と間もなく40歳の大台が見えてきて基礎代謝も少しずつ落ちてきております 何とか加齢に抗う…

2022.11.7〜1番手軽なボランティア〜

皆さん、献血をしたことありますか? 献血は無償で血液を提供するボランティアです。血液から、輸血用血液製剤や血漿分画製剤がつくられ、病気やけがの患者さんの治療に役立っています。血液は人工的に造ることができず、また、長い期間保存することもできま…

教育終了

2022.10.21 私の職場ではそれぞれの立場、役職に応じた仕事をこなせるようになるために教育に参加する事になります。 それは人それぞれのタイミングではあるのですが、今回私は静岡県は富士山の麓にて2ヶ月間の教育に参加させていただいてきました。 全国各…

反省【前期をふりかえって】

2022.7.30 Saturday あっという間に前期が終わりました。 大学で仕事をしているので、学生に合わせる表現をすると前期終了ということになります。 地元への帰省前にスタバに寄って、すごく久しぶりにブログを書いています。 けっきょくブログを書くことはな…

師匠に代わって

今日は師匠(パパ)に代わって僕(息子)が書いてみます。 今日は居酒屋に来ています‼️ 焼き鳥6本、サイダー2杯、のど飴1個、アスパラガス1本食べてお腹いっぱい‼️ 大体居酒屋は焼き鳥が美味しいから皆さんも居酒屋で何本焼き鳥食べれるかチャレンジ、してみて下…

思考【子供の教育について】

2022.2.14〜Valentine DAY〜 皆さん、こんばんは happy Valentine‼️ そして私、happy birthday‼️ そうです バレンタインデーが誕生日なんです♪( ´▽`) 本文はそれとは全く関係ないのですが、皆さんは子供の教育についてどんなお考えをもっていますか? 特に…

緊急【やっぱりセブンだよな〜】

2022.2.12〜Saturday〜 皆さん、おはよう御座います。 今朝、自宅から靖国神社までランニングをしました 途中、、、お腹の具合が 大人でも急にもよおす事ってありますよね(T ^ T) 慌てて入ったファミマ 『コロナ感染対策の為、トイレの貸し出しを中止します…

実践2【自分を変える教室】

2022.2.3〜Thursday〜 皆さん、こんばんは。 今週も残すところあと一日ですね。 今年の厄はしっかり払いましたか? 無病息災を祈りましたか? 大豆を食べるのが大変な年頃になってきました(T ^ T)w さて、今日は【自分を変える教室】第1章です 昨日の課題で…

実践【自分を変える教室】

2022.2.2〜Wednesday〜 皆さん、こんばんは。 ケリー・マクゴナガル=著 【スタンフォードの自分を変える教室】 という書籍をご存知でしょうか? 今日、私は手にとって読み始めてみました。 最初のページをめくるとこの様な文章から始まります。 誘惑や依存…

贅沢【日常のありがたみ】

2022.2.2〜Wednesday〜 皆さん、おはようございます。 テレビ、携帯がないとすればあなたは何をして過ごしますか? 一度やってみてもらいたいです。 びっくりするほど一日の時間が長く感じますよ。 日記を書いたり 自分の行動が正しかったのか、一日を振り返…

試練【新たな人との関わり】

2022.2.1〜Tuesday〜 皆さん、おはようございます。 普段の生活の中で新しい人との出会いってありますか? それは新しい事への挑戦を始めたり、環境が変わったりしなければ出会いはないと思います。 いつも通り同じ日々を繰り返し過ごしている人には【新たな…

発見【ジモティの使い方】

2022.1.28〜Friday〜 皆さん、こんばんは。 1週間お勤めご苦労様でした。 【ジモティ】知っていますか? 使っていますか? 不要になったモノを処分する時、どうしていますか? ラクマ? メルカリ? リサイクルショップ? それとも、粗大ゴミとして処分? 色…

習慣【朝のヨガ】

2022.1.26〜Wednesday〜 皆さん、こんばんは。 週の中日、いかがお過ごしでしょうか? 『あれっ!もう水曜日か!』 と、感じる時もあれば 『なんだ〜、まだ水曜日かぁ』 と、感じる時もありますよね。 時間って不思議なものです。 絶対に同じ時が流れている…

習慣【朝5時の歩数】

2022.1.25〜Tuesday〜 今朝もルーティンのウォーキングをしました。 ほんの30分歩くだけですが、 朝のお腹が空いている状態に運動をして、脂肪を燃焼すること。 朝から軽い運動をする事で、体温を上げられること。 静まり返った道を歩きながら、今日一日の仕…

恐怖【水がなくなる日】

2022.1.24〜Monday〜 週末、自宅から単身赴任先までの往復の電車の中で【水がなくなる日】という本を読みました。 水に関する問題や、データに基づいた未来予測などを短くて分かりやすい言葉と、ユニークなイラストで表現してあり、隙間時間に読むにはもって…

追求【理想のボディとは】

2022.1.21〜Friday〜 皆さん、こんばんは。 1週間お疲れ様でした。 今日はこんな本を読みました。 皆さん、理想とするボディってありますか? 今のあなたのカラダは、理想にどれくらい近いですか? そもそも理想がないという方は、今すぐにGoogleで検索して…

推奨【ヨガのある生活】

2022.1.19〜Wednesday〜 皆さん、こんばんは。 お勤めご苦労様でした。 ヨガってやったことありますか? 私はふとしたきっかけから、毎朝ヨガをするようになりました。とは言ってもヨガスクールとかではなく、YouTubeを見ながら、見おう見真似でやっています…

報告【今回借りた書籍たち】

2022.1.18〜Tuesday〜 皆さん、こんばんは。 週末に図書館からお借りした書籍たちを紹介したいと思います。 いつも借りる本を選ぶ時に考えている事なのですが、 【読む場所とタイミングを考えて選ぶ】 【知りたいと思っていたジャンルから選ぶ】 【書棚を選…

挑戦【My Diary】

2022.1.17 今週のお題「手帳」 と、言う事で、、、 初めてお題記事を書いてみようと思います。 『手帳』 私が2022年から挑戦したい事の中に、まさに『手帳をつける事』というのがあったのです。 何を35歳にもなって、普通の事に挑戦しようとしているんだ。 …

休息【月曜日の銀ぶら】

2022.1.17〜day time〜 皆さん、こんばんは。 間も無く就業時間を終えられる方、これからお仕事に行かれる方、様々だとは思いますがご苦労様です。 私はと言いますと、大変ありがたい事にお休みをいただいて、『銀座をぶらぶらする。』略して『銀ぶら』を楽…

続報【図書館の使い方】

2022.1.17〜holiday〜 皆さんおはようございます。 昨日の記事に引き続き図書館の使い方についての提案です。 まずは昨日の記事のおさらいです。 私が提案する本の選び方がコレ!! 【書棚一つから最低3冊の本を選ぶ】 そもそも借りたい本が決まっている人は…

発明【図書館の使い方】

2022.1.16〜day time〜 皆さんこんにちは。 今日は私にとって記念すべき日になりました。なんと!私のブログ記事を初めて読んでいただけたのです!!読んでくれたのは【fuji monk】さんという方です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾なんて物好きな方!ではなく、何て良い…

発表【朝の過ごし方】

my item 2022.1.16 皆さんおはようございます。日曜日の朝をいかがお過ごしですか? 私は、朝のウォーキング、トレーニング、朝食を終えてゆったりしているところです。 『朝の過ごし方で人生が変わる』と言われるほどに【朝】というのは貴重な時間です。【…

初心【息子と始めたブログ】

初めまして。クッキーです。 パソコンを購入した事をきっかけにブログを始めました。 8歳になる息子と一緒にブログを始めました。 8歳のくせに息子の方がサクサクと登録なんかを済ませてちょっと悔しいです。 生まれた頃から身近にデジタルが溢れかえって…