公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

実践【自分を変える教室】

2022.2.2〜Wednesday〜

皆さん、こんばんは。

 

ケリー・マクゴナガル=著

スタンフォードの自分を変える教室】

という書籍をご存知でしょうか?

今日、私は手にとって読み始めてみました。

 

最初のページをめくるとこの様な文章から始まります。

 

誘惑や依存症に苦しんだり

物事を先延ばしにしたり

やる気が出なかったりして

困った経験のある方々

ーつまり、すべての人ー

に本書を捧げます。

 

はい。もう心を掴まれました。

すぐ読みたいです。

 

甘いモノの誘惑にも負けるし

面倒な仕事も先延ばしにするし

決めた事を気分次第でやらなかったりするし

同じような気持ちになった方は一緒に頑張ってみましょう。

 

【意志力を磨けば、人生が変わる】そうです

 

今日やる事は、自分の取り組みたい意志力の問題を具体的に1つ決めることです。

 

『やる力』のチャレンジ

これをすれば生活の質が向上するとわかっているので、もっとちゃんと取り組みたい、あるいは先延ばしせずに実行したいと思っていることがありますか?

 

『やらない力』のチャレンジ

どうしてもやめられない習慣がありますか?健康を害し、幸福や成功の邪魔になるのでやめたい、あるいは減らしたいと思っていることがありますか?

 

『望む力』のチャレンジ

あなたがもっとエネルギーを注ぎたいと思っている、最も重要で長期的な目標は何でしょうか?また、そのような目標に向かおうとするあなたの気を逸らし、誘惑し、遠ざけてしまうような目先の欲求とは何でしょうか?

 

僕は、妻との関係をより良くしたい。

『望む力』のチャレンジにしようと思います。

 

さて、皆さんはどんな問題に取り組みますか?

f:id:K-Cookie:20220202204405j:image

 

#公務員

#単身赴任

#読書

#意志力

#自己コントロール

#自分を変える