公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

実践2【自分を変える教室】

2022.2.3〜Thursday〜

皆さん、こんばんは。

今週も残すところあと一日ですね。

今年の厄はしっかり払いましたか?

無病息災を祈りましたか?

大豆を食べるのが大変な年頃になってきました(T ^ T)w

 

さて、今日は【自分を変える教室】第1章です

 

昨日の課題では、自分が取り組みたい課題を決める事でした。

【やる力のチャレンジ】

【やらない力のチャレンジ】

【望む力のチャレンジ】

どれでも大丈夫だそうです。何か一つ決めましょう。

 

決まったら次は

その問題に直面した時に、あなたのやるべき事は何でしょうか?

それを行うのはなぜ難しいのでしょう?

それを行うことを考えると、どんな気持ちになりますか?

つまり、【出来ない理由を特定する】という事です。

 

こうありたい自分がいる反面

こうなってしまう自分がいる

脳は一つでも『自分』は2人いる。

意志力を鍛えれば、きっとこれを1人にする事ができるはずです!!

頑張りましょう。

 

【衝動的な自分にあだ名をつける】ということも効果的らしいです。

私の場合は、妻に心無い言葉をかけてしまうもう1人の自分に対して

これ以上自分を変えられないと家族を失うぞ。という意味を込めて『lose family略してルーファム』と名付けました。

 

【選択した瞬間を振り返る】

意志力のチャレンジに関して一日のあいだに行った決断を全てふりかえってみましょう。

【5分で脳の力を最大限に引き出す】

『吸って』『吐いて』と心の中でつぶやきながら、呼吸に意識を集中しましょう。気が散っているのに気づいたら、また呼吸に意識を戻します。

 

騙されたと思って、とりあえずやってみよう。考えるのはそれからだ\(^o^)/

 

#自分を変える教室

#公務員

#単身赴任

#家族が恋しい

#読書