公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

休息【月曜日の銀ぶら】

2022.1.17〜day  time〜

皆さん、こんばんは。

間も無く就業時間を終えられる方、これからお仕事に行かれる方、様々だとは思いますがご苦労様です。

私はと言いますと、大変ありがたい事にお休みをいただいて、『銀座をぶらぶらする。』略して『銀ぶら』を楽しんで来ました。(^ν^)

朝、息子を見送ってしまえば15時くらいまでは夫婦の時間を過ごせます。

我が家は、毎朝自宅学習をしてから登校しているので、息子の勉強についてもらっている妻は朝からクタクタになっています。いつもありがとう(^◇^;)

 

それから家の片付けなどをしながら妻との時間を過ごして、10時に家を出発。

歩くのが好きな私は、時間に余裕があれば自宅から池袋までを徒歩で移動します。約20分の道のりを音楽を聴きながらゆっくり歩きます。歩いている時って、のんびり自分の考えに集中できるから好きなんです♪( ´▽`)

妻は電車で来るので、丸の内線ホームで待ち合わせ。

『いざ銀座へ』

池袋から銀座まで片道190円です。やっぱ東京メトロは運賃が安い!!

今日は、『鮨 石島』で寿司ランチにしようか、カフェランチにしようか迷ったのですが、俺の好きなモノにして良いよ。と言ってくれたので、美味しそうなパン屋さんに行きました。

f:id:K-Cookie:20220117202656j:image

『銀座でお茶する』って、やっぱり贅沢ですよね。それだけで美味しく感じちゃいます。(笑)

それから、ちょっと遅くなりましたが妻へのクリスマスプレゼントに靴を買いに行きました。

f:id:K-Cookie:20220117202918j:image

ディズニーコラボとかで、ジーニーのヒールがありました!なかなかパンチ効いてますね!Dianaさん( ̄∇ ̄)w

気に入った靴が見つかって一安心。

息子の下校時間が近付いてきたので、妻は先に帰りましたが、私はもう少しだけ『銀ぶら』を楽しみました。

銀座って洗練された街並みで素敵ですよね。高級店やハイブランドばかりで、私なんかは気軽に入れもしませんが、歩いているだけで幸せな気持ちになります。

盆栽、日本刀、ギャラリーなど、観て回ろうと思えばいくらでも時間を潰せちゃいます。

f:id:K-Cookie:20220117203443j:image
f:id:K-Cookie:20220117203440j:image

夕方の4時には帰宅して、楽しそうに手作り餃子を作っている妻と息子を眺めながらビールを一杯。最高の休日です。

今は単身赴任をしているので、週末しか家に帰れませんが、家族のおかげで本当に幸せな時間を過ごさせてもらっています。

 

話は変わって

私、公務員をやっています。

公務員って、お給料が多いわけではありませんが、比較的お休みをとりやすい職業だと思います。(もちろん公務員の方みんなという訳ではないです。)

しっかり計画を立てて生活をすれば、たくさんのお金が無くても幸せな毎日を送る事ができます。

『時間がある』というのは、考え方によっては『お金がある』という事よりも贅沢なのかもしれません。

もちろん最低限のお金は必要でしょう。しかし、時間がなければ家族との時間も過ごせないし、自分のやりたい事に時間を費やす事も出来ません。

これからも、より有意義な時間(お金も)の使い方を模索しながら日々の生活を大切に過ごしていきたいと思います。

 

それでは皆さん、よい夢を〜

 

#ブログ初心者

#銀座

#銀ぶら

#パン好き

#コーヒー好き

#公務員

#平日の休み最高

#時間を大切に使いたい

#単身赴任

#東急プラザ銀座

#盆栽やってみたい