公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

2022.11.7〜1番手軽なボランティア〜

皆さん、献血をしたことありますか?

 

献血は無償で血液を提供するボランティアです。血液から、輸血用血液製剤血漿分画製剤がつくられ、病気やけがの患者さんの治療に役立っています。血液は人工的に造ることができず、また、長い期間保存することもできません。そのため、医療機関に安定的に血液製剤を届けるために必要なものなんです。

 

自分の血を抜く事で、新陳代謝が活性化されて新しい血液が作られます。

血液から分かる様々なデータも数値として教えてもらえます。社会貢献できるだけでなく、自分のカラダにも良いんですね☺️

 

その日のお酒は酔いの回りが早くなるらしいので、晩酌の量も減りますよ😁wf:id:K-Cookie:20221107065121j:image
f:id:K-Cookie:20221107065118j:image