公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

報告【今回借りた書籍たち】

2022.1.18〜Tuesday〜

皆さん、こんばんは。

週末に図書館からお借りした書籍たちを紹介したいと思います。

 

いつも借りる本を選ぶ時に考えている事なのですが、

【読む場所とタイミングを考えて選ぶ】

【知りたいと思っていたジャンルから選ぶ】

【書棚を選んでそこから選ぶ(これについては先日の記事で詳しく書いてます。)】

ということを意識して、今回はこの10冊を借りました。

f:id:K-Cookie:20220118190834j:image

それぞれ分けて紹介します。

まずは

【読む場所とタイミングを考えて選ぶ】

ということでコチラ

f:id:K-Cookie:20220118190943j:image

1冊目、新鋭短歌シリーズというものから『銀盤のことば』

短歌や詩集といったものは今まで読んだ事がなかったのですが、新書のところにあって、何だか興味が湧いたので手に取ってみました。週末、自宅に帰る電車の時間が2時間ほどあるので、その時の車内で読みたいと思いました。

2冊目、『水がなくなる日』

中身も簡単で読みやすく、子供と一緒に読めるな。と思って借りました。

3冊目、『心と頭を刺激する音読』

毎朝、出勤前に少し読むのに丁度いいと思って借りました。偉人達の功績などを通して『修身』できる本です。

 

続いて

【知りたいと思っていたジャンルから選ぶ】

という観点からこの3冊です。

f:id:K-Cookie:20220118191830j:image

1冊目、『スポーツ栄養学がわかる』

運動が好きで、ウォーキング、ランニング、筋トレなんかをして、プロテインも飲んでいますが、しっかり知ってから取り組んだ方が絶対に効率が良いよな!!と、思って手に取りました。

2冊目、『自己マネジメント術 男のヨガ』

これも好きで、毎朝YouTubeを見ながらやっているのですが、そもそも『ヨガ』とは?具体的にどんな効果があるの?っていう事を知りたいと思って借りました。

3冊目、『ビジネス名著100見るだけノート』

これは、ビジネス系の自己啓発本を1冊1ページで説明しているので、サクッと読めます。次に借りる本を選ぶのに役立つかなと思いました。

 

最後に

【書棚を選んでそこから選ぶ】

という手法を用いてこの4冊

f:id:K-Cookie:20220118193107j:image

今回は『文章・話し方』の書棚から選んでみました。まさしくブログを始めたばかりの私にはもってこいのジャンルです♪( ´▽`)

 

それぞれを読んでみて、皆さんに紹介したいな〜と思える内容があればまた記事にしてみようかなと思っています。

 

それでは皆さん、良い夜を〜(^^)/~~~

 

 

#ブログ初心者

#公務員

#読書好き

#男ヨガ

#図書館好き