公務員の雑記帳〜人生最期の日に向けて何かを残そう〜

日々の生活から感じたこと、小さな幸せを綴っていきます。

追求【理想のボディとは】

2022.1.21〜Friday〜

皆さん、こんばんは。

1週間お疲れ様でした。

 

今日はこんな本を読みました。

f:id:K-Cookie:20220121190641j:image

皆さん、理想とするボディってありますか?

今のあなたのカラダは、理想にどれくらい近いですか?

そもそも理想がないという方は、今すぐにGoogleで検索して理想的なボディのモデルさんの画像を保存しましょう!!(笑)

私はと言いますと、仕事柄もありますが、そこそこ鍛えてはいます。

 

皆さんは、理想のボディを目指す理由ってなんですか?

私の1番の理由は

【妻にいつまでも綺麗でいて欲しいと思うからです。】

妻に求めるのであれば、口で言うよりもまずは自分がカッコよくならなきゃなと思ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もう一つが

【部下に対して示しがつかないからです。】

体を動かす仕事をしていますので、たるんで自分の体も支えられない、走れないカラダになってしまっては、部下を指導できない。組織の役に立てない。と思っています。

そして何より

【運動をしている自分の事が好きだからです。】

この発言は少しナルシストだと思われるかもしれませんが、休みの日にダラダラと過ごしている自分の事よりも、朝早くに起きて少しでもウォーキングをしている自分の事の方が好きになれるんです。

 

皆さんも、今一度【理想のボディ】について考えてみてはどうですか?

 

この『スポーツ栄養学がわかる』という本は

第1章 スポーツ栄養の基礎知識

第2章 アスリートの栄養戦略

第3章 ジュニア・女性・高齢者への栄養アドバイス

第4章 サプリメントを知り尽くせ!

第5章 スポーツ栄養とコンディショニング

第6章 これを知れば、あなたも栄養博士

という構成です。

この本をしっかり読み込めばかなりのスポーツ栄養学の知識を身に付けられると思います。それも、基礎だけではなくかなり深いところまで!!

私は、そこまではいいかなと思ったので必要なところだけを読みました。

中でも、

【PFC比】

プロテイン

クレアチン

アンチエイジング

というところは勉強になりました。

 

【PFC値】というのは、タンパク質、脂質、炭水化物の比率の事です。

タンパク質はエネルギーの13〜20%が理想だそうです。

プロテイン】は、言わずと知れたスポーツサプリメントの事ですが、運動直後に20〜40gのホエイプロテインを摂取。就寝前にも20〜40gのカゼインプロテインを摂取すると良いそうです。

クレアチン】は、以前から気にはなっていたのですが、今の私の運動量、強度からして必要ない事がわかりました。

けっこうお高いので、必要ないと判断できて良かったです♪( ´▽`)

最後に【アンチエイジング】についてですが、筋トレを行い、栄養をしっかり摂れば、タンパク合成が盛んになって若々しく居られるそうです。これには、カラダの水分量などが関係してくるのですが、詳しい説明はここでは省略します。

詳しく知りたいという方は是非この本を読んでみて下さい。

 

本を読む事で新しい発見もあり、トレーニングに対するモチベーションも更に上がりました!

やっぱり読書は大切ですね。

明日の朝も早起きして、ウォーキング&ヨガに取り組もうと思います!

f:id:K-Cookie:20220121194956j:image

これは、マイプロテイン。『チョコミントフレーバー』

オススメです\(^o^)/

 

それでは皆さん、良い週末を〜

 

#ブログ初心者

#公務員

#単身赴任

#読書好き

#ヨガ男子

#スポーツ

#栄養学

#プロテイン

#マイプロテイン

#ウォーキング

#早寝早起き